neverjpのぶらり日記

コンピューター関連の記事とぶらりと出かけた先の写真など

VR端末

VRゴーグル(別製品)

VRゴーグル(読売新聞)



米IT大手Appleは8日、初めてとなる。仮想現実(VR)対応端末「アップ.ビジョン.プロ」写真、アップル提供=を2月2日に米国で発売すると発表した。価格は容量256ギガのモデルで、3499ドル(約500,000円)からとなる。16日から予約注文を受け付ける。

ビジョンドプロ、テア目の動き、声でアプリを操作し、コントローラーは不要となる。楽しんでいる時も、レンズ越しに周囲が認識できる。Appleのノットクラック最高経営責任者(CEO)は、「これまで作られてきたVR端末の中で、最も精神的な家庭を保た」とすかる声明を出した。

米国以外では、今年後半からの販売を予定している。

アップルはこれまで、iPhone (iPhone)やタブレット端末のiPad (iPad)といった画期的な製品を作り出してきた。米メディアによれば、アップルにとって、2014年発表の腕時計型端末、Apple Watch以外の主要な新製品になると言う。

ビジョンプロ、メタ(旧Facebook)のVR端末「目指クエストスリー」(499.99ドルからと言うに比べて・や高額となるが、アップルの参入で市場の拡大が期待される。

(読売新聞より転載)

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに参加しています。ポチっと1票を!