neverjpのぶらり日記

コンピューター関連の記事とぶらりと出かけた先の写真など

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PowerShell_ISEを使ってみた

ForEach-Object(配列処理) ForEach-Object(配列処理) PowerShell_ISEを使ってみたWindows PowerShell ISE(Integrated Script Environment)を使ってみた。ちょっと迷っている。それは、今までのPowerShellがWindows用でだけであったのに対してPowerShell core…

布施明のコンサートその2

布施明のコンサートを示すプレート 中野サンプラザの遠景 布施明のコンサートのチラシ 布施明のコンサートその2中野サンプラザにおいて行われた、布施明のコンサートを鑑賞しに行ってきた。開演が16:30であった。1時間50分歌いどおしだった。「布施明…

集めた(または書いた)資料一覧(20/01/09)

ウズベキスタン(友人のY.O.氏から借用) 集めた(または書いた)資料一覧(19/10/26) AI No.1バインダー Atomのインストール(各種パッケージのインストール) Emacs入門ガイド UBUNTUのインストール fdiskコマンドの書式 Linuxのマウント(mount)につい…

ジェネレータその2

特定の拡張子を持ったファイルを表示する。 ジェネレータその2特定の拡張子を持ったファイルを表示する。 ←人気ブログランキングに参加しています。ポチっと1票を!

ジェネレータその1

ジェネレータ関数(素数の洗い出し) ジェネレータその1ジェネレータ関数は、関数を動かしながら、yield文を使って何度も結果を返すことができます。アイキャッチ画像は①素数を返すジェネレータ関数②割り切れる数を見つける③見つかったのでループを中断④素…

イテレータ

イテレータ(例外が発生) イテレータ次の要素を取り出す処理要素が終わったかどうかを判別する処理①リストをイテレータオブジェクトに変換②「次の要素」を取り出す④要素がなくなったら、「StopIteration」という例外が発生します。 ←人気ブログランキングに…

ディクショナリ内包表記とset内包表記

ディクショナリ内包表記とset内包表 ディクショナリ内包表記とset内包表記アイキャッチ画像はディクショナリ内包表記(①)とset内包表記(③) ディクショナリ内包表記とset内包表記その2 ←人気ブログランキングに参加しています。ポチっと1票を!

リスト内包表記その5

1から20までの数と公約数のリストを持つタプル Comprehensionその5アイキャッチ画像はリスト内包表記を使って、1から20までの数と公約数のリストを持つタプルを次々と作っています。 ←人気ブログランキングに参加しています。ポチっと1票を!

CSファイナル完敗

敗軍の将は兵を語らず、ライオンズの辻監督 CSファイナル完敗日本シリーズ進出を逃したパ・リーグ王者の西武辻発彦監督は、がっくり肩を落とし引き揚げる。敗軍の将兵を語らず。 CSファイナルは第一戦、ニールがマウンドを降りた時点、西4-3ソになったと…

リスト内包表記その4

リスト内包表記の例 Comprehensionその4リスト内包表記のシーケンスの右には、ifを使った条件式を置くことができる。①②は24の約数をリストにして返す。 ③④は等価で結果は⑤である。④はリスト内包表記である。 ←人気ブログランキングに参加しています。ポチ…

リスト内包表記その3

リスト内包表記(二乗とタプル)の場合。 リスト内包表記(二乗とタプル)の場合 ←人気ブログランキングに参加しています。ポチっと1票を!

リスト内包表記その2

回文かどうかを判定する Comprehensionその2リスト内包表記と文字列を使って、文字列を反転する。文字列に渡す引数としてマイナスを使うと、最後から数えた要素を取得できることから文字列を反転する。「あいうえお」が反転しました。回文であるかどうか判…

リスト内包表記1

通例処理とリスト内包処理の例 ListComprehension1リスト内包表記文字列の各文字を元として、文字コード相当の数値に変換してリストを作る。for文を使った例は①です。この処理をリスト内包表記使って書き表したのが②です。結果は③のようになります。 ←人気…

ファイル'a'モードでの書き出し

「a」モードによるファイルの書き出し ファイル'a'モードでの書き出しファイルの末尾に追加するためにはopen()関数に「a」というモードを使います。「w」モードを使うと、ファイルを開くたびにファイルの内容を空にしてしまいます。アイキャッチ画像で「a」…

Windows10のファイル名のエンコーディング

Windows10のファイル名のエンコーディング Windows10にインストールしたPython3を使って、システムが使用しているファイル名のエンコーディングを調べます。すると'utf-8'を使っていました。 ←人気ブログランキングに参加しています。ポチっと1票を!

ファイル操作(文字列データの場合)

ファイル操作(文字列データ)・Atom/Hydrogen ファイル操作(文字列データ)・Atom/Hydrogen、書き込まれたデータ ファイル操作(文字列データ)・PyCharmの場合 ファイル操作(文字列データ)・PyCharmの場合(読み込み) ファイル操作(文字列データの場…

Atom(Alt + R)(文字化け)

Hydrogen(Shift + Enter)文字化けせず(①) Atom(Alt + R)で結果が文字化けしている様子(②) 以前からHydrogenで日本語の表示はうまくいっていたがAtom(Alt + R)で日本語を表示させると文字化けが起きてしまっていた。何が原因かわからなかったのでアイキ…

2019年パ・リーグ最終盤の戦い

2019年 パ・リーグ最終盤の戦いぶり 191001パ・リーグ最終盤の戦い 今年のパ・リーグのペナントレースの戦いぶりはソフトバンクが終始安定したものであった。故障者だらけで工藤監督はよくやったと思う。それに続いて栗山・日本ハムも途中までよくやった。楽…