neverjpのぶらり日記

コンピューター関連の記事とぶらりと出かけた先の写真など

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

行動展

芽キャベツ2 家内の親友であるS.Y.さんの絵画・彫刻の展覧会「行動展」国立新美術館で開催。を鑑賞してきた。絵画は抽象画が多い中、具象画であった。芽キャベツを題材として色調が全体的に明るくて紫色が印象的なとても爽やかな油絵であった。素晴らしい作…

お弁当

長兄の家でお弁当をご馳走になった。 キンメダイが入っていてとても美味しかった。 いたたいた名物のお菓子 ←人気ブログランキングに参加しています。よろしければ1票を!

CORE2Duo(VAIO)マシンのスタビリティ

CORE2Duo(VAIO)マシンのスタビリティ 前回Linux(Ubuntu)をインストールしてから1月余りになる。今回はなんのディスクトラブルもなく、順調に稼働してきた。 その前は外付けHDDでのインストール時はシーゲート、バッファローとも1週間も持たずディスクトラブ…

lsコマンド

引数は複数指定することも可能です。この場合、指定されたすべての引数に対して処理を行います。 ←人気ブログランキングに参加しています。よろしければ1票を!

北海道で地震(その2)

北海道全域で停電、信号も止まり警察官が交通整理 現在、9人死亡31人安否不明。 M6.7厚真町で土砂崩れ。 道内では家屋の倒壊などに伴い、けが人は約300人に上る。 地震の影響で道内のほぼ全域295万戸が一時停電し、市民生活や経済活動に大きな影響…

北海道で地震

北海道厚真のがけ崩れの様子 北海道で地震、厚真で震度7の地震があった。 現在死者は2人。行方不明者は38人。 北海道札幌市の義弟に連絡を取ったところ家では花瓶が倒れただけとのことだったが相当な揺れであったという。 大変心配である。 義弟はそのま…

NEWマシンのスタビリティー

<h3> </h3> 下記ブログへ引っ越ししてきました。よろしくお願いいたします。 neverjpのはてなブログ 野性の証明→もよろしくお願いいたします。 <a href="https://neverjp.hatenablog.com/">neverjpのはてなブログ</a>VAIO Core 2 DuoにUbuntuをインストールしてから17日経った。この間1度起動時に普段と違う動きを…