neverjpのぶらり日記

コンピューター関連の記事とぶらりと出かけた先の写真など

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

音声認識その2(Siri)

昭和記念公園にて 音声認識編集記号(追加を含む)空白 → タブキー改行 → かいぎょう→ → やじるし。 → まる、 → てん① → まるいち □ → しかく■ → くろしかく○ → しろまる● → くろまる? → クエスチョンマーク! → びっくりマーク※ → こめじるし@ → アットマ…

30秒でKerasに入門しましょう

ネットより文書を抜粋してブログにアップしました 30秒でKerasに入門しましょう.Kerasの中心的なデータ構造は__model__で,レイヤーを構成する方法です. 主なモデルはSequentialモデルで,レイヤーの線形スタックです. 更に複雑なアーキテクチャの場合は…

Hey Siriを使ってみた

iPhone音声認識システムSiriにできること Hey Siriを実際に使ってみた。実際の自分の声であるAppを実行する声を登録してから始めた。「Hey Siri」と何種類かのAppの呼びかけで自分の声をチューニングさせられた。実際に何種類か実行してみた。1回を除いてLoc…

iPhoneカーソル移動の練習

iPhone音声認識ソフトSiriによる文章入力 6月26日カーソル移動の練習どんなことをしゃべったのかまたどんなふうに感じるのか?この文章の内でカーソル移動の練習をするとなると大変難しいような文章もカーソル移動のための文章だとするとやっていて張り合いが…

iPhoneだけでブログを完結できる

「野性の証明」をiPhoneで見たところ iPhoneだけでブログを完結できるように考える。結果的に失敗したがiPhoneの中だけでブログの記事を完結できる。①ログイン→ユーザ名パスワード入力②投稿→新規追加③タイトルを追加④文章を入力(「メモ」からコピペ)⑤写真…

長兄からのアメリカンチェリー

大粒でとても甘いアメリカンチェリー 今年も長兄からアメリカンチェリーが送られてきた。大きな箱に入ったアメリカンチェリーは大粒で、色も濃い紫色で見るからに食をそそられる。いつも本当にありがたいことである。早速夫婦でアメリカンチェリーを頂いた。…

とんかつ和幸

ダブルとんかつ御膳 youtu.be 今日はスマホのトラブルで街に行ってきた。トラブルはすぐ解決し用事は済んだ。帰り道、とんかつ屋に立ち寄った。腹が減っていたのでダブルとんかつを頼んだ。それなりにおいしかった。スマホのビギナーとしていろいろなことが…

父の日の1lb.のビーフステーキ

家内の食べたハーフlb.のビーフステーキ 今年の父の日は次男夫婦に祝ってもらった。頂いたラスクはストロベリーテーストのが飛び切りうまかった。夫婦水入らずで昼食をいつものステーキハウスでいつものやつを食した。子供達には伝えずちょっと後ろめたい気…

父の日のプレゼント

父の日のプレゼント(シャトレーゼのラスク) 今日は父の日である。先日次男夫婦が訪ねてきてくれて、家内ともどもスマホ談議に花が咲いた。次男の連れ合いはスマホのプロで、iPhoneの操作についてはプロ中のプロである。スクリーンショットのやり方や音声認…

iPhone内でGmailの送受信を行う

iPhone内でGmailの送受信を行う(iPhone側でメールの削除操作など確認済み) iPhone内でGmailの送受信を行う① iPhoneの待ち受け画面でGmailのアイコンをタップ。②画面の+マークをタップでメールの新規作成。③宛先にsとhを入力自分自身とスマホのメールにメー…

iPhoneで作った原稿をPCのGmailに転送する

iPhoneで作った原稿をPCのGmailに転送する(誤変換は09-⑨だけ) iPhoneで作った原稿をPCのGmailに転送するそしてブログにアップする① iPhoneで記事を作る。② iPhoneの記事を開く。③記事の右上のアクションアイコンをタップする。④下に現れたメールアイコ…

音声認識編集記号(Siri)

音声認識編集記号(Siri)をまとめた。 音声認識編集記号(Siri)をまとめた。 参考にしてください。固有名詞以外はほとんどこの情報で事足ります。惜しむらくはユーザー辞書などが音声認識(Siri)に非対応なことです。 ←人気ブログランキングに参加しています…

iPhoneで作成したブログ記事

iPhoneで作成したブログ記事をPC側で処理する(iPhone編集中のトラブル時) iPhoneで作成したブログ記事① iPhoneで作成したブログ記事は途中でテキストを削除したり訂正したりする時、カーソルで間違えてしまった時など、iPhoneを振って取り消しすれば良い。…

iPhoneとデジカメの解像度

iPhoneで撮った花の写真(私はグラジオラスが好きだ) iPhoneとデジカメで撮った写真を比べてみた。その写真を本文に並べてみる。アイキャッチ画像の方はiPhoneで撮った写真である。写真の受け渡しはGmailの方から空のメールをiPhoneに送りその添付ファイル…

八方ふさがり

ブラウザー迂回(お気に入りの代わり)写真をクリックするとそのページに飛んでいく 全部協力しているのに、ブラウザーにSafariはだめ、Yahooにしろ、Air Printerは使わせない、Actionのポップアップは阻止する、アイキャッチ画像のような迂回方法もだめ、じ…

初めてのiPhoneからの投稿

札幌地崎バラ園のバラ 初めてのiPhoneからの投稿です。シンプルにこれだけの文章で終わります。 ここからは以下の手順でこの項を編集したものです。 ①原稿はiPhoneの方で書き下ろし② iPhone側では音声入力し③原稿はプレーンで④その他の写真やデータはPCの方…

アイデアマシーン

iPhoneでアイデアマシーンの素材が入っているフォルダ一覧 iPhoneでアイデアマシーンを作ろうと思っている。Appはメモを使おうと思っている。1段ではあるがフォルダも作れる。そこに自分で思いついた事柄をアイキャッチ画像で作ったフォルダに記事にして書こ…

スマホデビュー

私のスマホの待ち受け画面 200610スマホデビュー 2020年6月6日スマホデビューした。 アイキャッチ画像は私の「待ち受け」画面である。 アプリは最初からインストールしてあったものを除いて、10~2,3新たにインストールした。 iPhoneの音声認識の…

iPhoneキーボードハンドリング

こけし屋のケーキ(各種) 200531iPhoneキーボードハンドリング トグル入力とフリック入力 ①「ああああ」を入力するとき「フリック入力のみ」とすると入力しやすい →フリックのみ入力にするには →「設定」ICONをタップ→「一般」をタップ→「キーボード」をタ…