neverjpのぶらり日記

コンピューター関連の記事とぶらりと出かけた先の写真など

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

宝仙堂の京しぐれ

夏の風物詩「宝仙堂の京しぐれ」 家内の誕生日にはじゃこ山椒の他、宝仙堂の京しぐれも京都のYさんから頂いた。冷たくしていただいたが甘さも上品で大変美味しかった。近年この味は我が家の夏の風物詩になっていて、これを頂くと本格的に夏が到来したんだな…

京都のじゃこ山椒

京都のじゃこ山椒(家内の誕生日に送られてきた) 今年の家内の誕生日に家内の友人Yさんからじゃこ山椒が送られてきた。ご飯のおともにじゃこ山椒を振りかけて食した。ピリリと舌にきて大変うまかった。Yさん大変ありがとうございました。 京都のじゃこ山椒 …

和幸でランチ3

和幸でランチ「ききょう」を食した またまた、和幸でランチした。今回食したのは「ききょう」でヒレカツ、エビフライ、チーズ入りメンチカツであった。W和幸御飯のようにロースかつが2枚付いてくるということなく、それぞれが個性よろしく美味しかった。最近…

トッピング2倍盛り

ドミノピザ、トッピング2倍盛り 久しぶりにピザを頼んだ。トッピング2倍盛りにした。確かに具沢山であった。我々高齢者にとっては濃厚なピザで大変美味しかった。 Dominoピザのマイバッグ 今日の昼食はピザ、Zeroコーラとともに ←人気ブログランキングに参加…

iPhoneの文書ファイルなどのバックアップ

米国ユタ州銅鉱山 設定→名無しの権兵衛、Apple ID、iCloud… (設定の1番上) → Apple ID → iCloud → iCloudストレージを管理→バックアップ→このiPhone →情報 「未設定Apple ID iCloudバックアップを実行できません」というメッセージに対して バックアップがと…

3週間ぶりの「とんかつの和幸」

W和幸御飯 街に出た。今回もまた昼食は「とんかつの和幸」である。代り映えしないが好きだからしようがない。今回もまた家内が付き合ってくれた。 youtu.be 食べかけの「W和幸御飯」 ←人気ブログランキングに参加しています。ポチっと1票を!

iPhone SE丸1ヶ月記念日

私のIdea Machine iPhone + Siri(音声認識)& メモApp 今日はiPhone SE 1ヶ月記念日 今日はiPhone SE丸1ヶ月記念日だ。この間色々なことがあった。dアカウントの処理で「生体認証」でトラブったり、その影響で家内の携帯メールが送受信できなくなったり、…

iOS13でのショートカットの作成

マイショートカットの内容 iOS13.5.1でのSiriショートカットの作り方がiOS12(WEBでの実例)と若干違っているので、ここで実例を挙げて述べてみる。気になったのが「Wi-Fiオフ/モバイルデータ通信オン」であるがこの順で実行(アクション)すると、インター…

7月4日現在ライオンズ先発ローテーション

あるメモ・フォルダの中身 ライオンズ2020先発投手ライオンズ先発投手6月19日ニール○相手日本ハム6月20日松本●日本ハム6月21日与座●日本ハム6月23日高橋○ソフトバンク6月24日今井●ソフトバンク6月25日本田●ソフトバンク6月26日ニール○ソフトバンク6月27日松…

音声認識編集記号(その3)

音声認識編集記号(その2)Siriより 音声認識編集記号空白 → タブキー改行 → かいぎょう→ → やじるし。 → まる、 → てん① → まるいち□ → しかく■ → くろしかく○ → しろまる● → くろまる? → クエスチョンマーク! → びっくりマーク※ → こめじるし@ → アット…

結婚記念日のビーフステーキ

ぶらぶらと近くの散歩道に咲いたパンジーの花 以前のブログでビーフステーキの静止画をアップした。今回は動画を編集してYouTubeとしてアップする。 youtu.be ←人気ブログランキングに参加しています。ポチっと1票を!

機械学習について(ネットより借用)

札幌旭山公園から市街地を望む 200701機械学習 機械学習について一回挫折してしまったエンジニアが何とかお仕事で機械学習を使えるようになるまで Python 初心者 機械学習 DeepLearning データ分析 初めに 4x歳越えのエンジニアにとって機械学習は何やらやや…

PCとiPhoneの共同作業

iPhoneでの作業 このブログ原稿はGmail上で音声認識により入力しています。iPhoneのみでブログを作成する場合、パスワードの入力に手間どってしまい、完結しない場合が多いです。そういうことなので写真はiPhoneで行い、また文章入力もiPhoneで行うことによ…

Yahoo!のWEBからメモに

Yahoo!ブラウザーから「メモ」App下のフォルダ内に記事を登録 YahooToMemoApp Yahoo!をタップ→検索→記事表示→アクションタップ→ Safariで開くをタップ→ Safari →アクションをタップ→メモアプリをタップ→保存先をタップ→新規メモ→保存先決定→新規メモを作成→…