neverjpのぶらり日記

コンピューター関連の記事とぶらりと出かけた先の写真など

Nginx(エンジンエックス)とは?

f:id:neverjp:20181201145536j:plain

xor_gateのブーリアン代数

ApacheとNginx、どちらを使うべき? ApacheとNginxについて、どちらもシェアが高く信頼できるWebサーバーであることは間違いありません。 それでは結局のところ、どちらを使うべきなのでしょうか。 負荷が高い場合や静的ページに同時アクセスされることが多い場合はNginxを使うと良いでしょう。 反対に、負荷が高くなく同時アクセスが少ない場合や早期セットアップが必要な場合はApacheが良いでしょう。 Nginxは処理が早く、消費メモリが少ないという良い事ずくめですが、1つの処理が長すぎるとシステムコールキューにリクエストがたまってしまいパフォーマンスが低下してしまいます。 その為、動的処理や動画コンテンツの配信やデータベース処理等の重い処理をする場合にはApcheが良いとされています。 Nginxについてあとがき: NginxはApacheに引けを取らない、とてもパワフルなWebサーバーです。日本語での情報も増えてきましたし、開発にかかる工数も少ない部類に入ります。 インストールも難しくないので、気になった方はまずはダウンロードして使ってみてはいかがでしょうか?

いま話題のWebサーバー「Nginx」とは?

を参照させていただきました。

スキルセットのFlaskとは?

【Python】フレームワークFlaskの基本をマスター

を参照させていただきました。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに参加しています。よろしければ1票を!