neverjpのぶらり日記

コンピューター関連の記事とぶらりと出かけた先の写真など

Java

サン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。C++の仕様とよく似ていて、この言語の無駄と分かりにくさを改良したものといえます。Windows用にC++などで作成されたプログラムはMac OS上では動きませんが、Javaで作成したものはどのOS*1上でも動くのが最大の特徴です。作成されたプログラムはコンパイルしてJavaバイトコードという中間コードに変換します。実行時にはパソコンにインストールされたJavaVM*2という変換ソフトが直接読み込んで処理するインタープリタの言語です。Javaを使って作成するプログラムにJavaアプレットがあります。これはHTML文書に組み込んで利用するプログラムで、ブラウザ上で動作するのが特徴です。Webページのアニメーションなどを表現できます。同様にJavaで作成されたアプリケーションをJavaアプリケーションといい、JavaVM上で動作しブラウザとは別に動作するソフトウェアとなります。また、Javaアプレットがブラウザで実行されるのに対して、JavaサーブレットといってWebサーバで必要に応じて実行されるプログラムもあります。
人気blogランキングへ←人気blogランキングに参加しています。よろしければ1票を!

*1:Windows ,Mac OS, Linux, Sun OS etc

*2:Virtual Machine