neverjpのぶらり日記

コンピューター関連の記事とぶらりと出かけた先の写真など

2019-10-18から1日間の記事一覧

ジェネレータその2

特定の拡張子を持ったファイルを表示する。 ジェネレータその2特定の拡張子を持ったファイルを表示する。 ←人気ブログランキングに参加しています。ポチっと1票を!

ジェネレータその1

ジェネレータ関数(素数の洗い出し) ジェネレータその1ジェネレータ関数は、関数を動かしながら、yield文を使って何度も結果を返すことができます。アイキャッチ画像は①素数を返すジェネレータ関数②割り切れる数を見つける③見つかったのでループを中断④素…

イテレータ

イテレータ(例外が発生) イテレータ次の要素を取り出す処理要素が終わったかどうかを判別する処理①リストをイテレータオブジェクトに変換②「次の要素」を取り出す④要素がなくなったら、「StopIteration」という例外が発生します。 ←人気ブログランキングに…

ディクショナリ内包表記とset内包表記

ディクショナリ内包表記とset内包表 ディクショナリ内包表記とset内包表記アイキャッチ画像はディクショナリ内包表記(①)とset内包表記(③) ディクショナリ内包表記とset内包表記その2 ←人気ブログランキングに参加しています。ポチっと1票を!

リスト内包表記その5

1から20までの数と公約数のリストを持つタプル Comprehensionその5アイキャッチ画像はリスト内包表記を使って、1から20までの数と公約数のリストを持つタプルを次々と作っています。 ←人気ブログランキングに参加しています。ポチっと1票を!