neverjpのぶらり日記

コンピューター関連の記事とぶらりと出かけた先の写真など

西武3000勝!

f:id:neverjp:20200924121618j:plain

西武木村同点2ラン本塁打を打つ(読売新聞2020年9月24日付朝刊から)

 

西武vs日本ハム17回戦(20/09/23)で西武ライオンズが6対5で日本ハムファイターズに勝利して西武になってから3000勝を記録した。

 

辻監督、西武球団通算3000勝おめでとうございます。

 

昨日、息子夫婦が試合を観戦していて、試合終了後3000勝記念で記念のライオンの烙印が押されたパンを買って我が家まで届けてくれた。

 

ライオンの顔を烙印して2斤のパン
ライオンの顔を烙印して2斤のパン

 

ライオンの顔を烙印してある2斤のパン
ライオンの顔を烙印してある2斤のパン

 

試合は2回表ファイターズが3点を先行し、ライオンズが4回裏木村の3点本塁打や柘植のタイムリーヒットで4点を入れ逆転した。そののち両チームが追加点を加えて、ライオンズが浜屋ー宮川―森脇―平良ー増田の継投で逃げ切った。

 

ここで辻監督に対しての采配に関する要望です。
ライオンズは一昨年、昨年のような猛打で試合前半のハンディキャップを逆転するといったチームカラーではなくなっています。今年は中継ぎ抑えが充実してきていますから、1点を守り切るチームカラーにすべきです。例えばノーアウト3塁や1アウト3塁といったケースでは、後で逆転すればいいのでしょといった考えで、内野守備を定位置で守らせるのではなく、場合によって前進守備にすべきです。1点を大切にする守りの野球も交えて采配を振るってください。これはデータにも出ていて去年より今年は1試合当たりの得点で平均で1点もその能力が減っています。多くのメンバーが好調にバッティンが戻ってくれば作戦も去年のスタイルに戻せばよいのです。監督もその辺同じように考えていられるでしょうが実際に余りその様子が見られません。よろしくお願いします。

 

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに参加しています。ポチっと1票を!