neverjpのぶらり日記

コンピューター関連の記事とぶらりと出かけた先の写真など

外付けHDDにUbuntu(Linux)をインストールする(まとめ)

f:id:neverjp:20190523161742j:plain

学士会館でのランチのデザート


190523外付けHDDにUbuntu(Linux)をインストールする(まとめ)


最近当ブログに外付けハードディスクを使ってUbuntu(Linux)をしたいがどうだろうという目的で訪れるユーザーが増えている。結論から言うと否である。


① 外付けハードディスクにUbuntuを合計2回インストールした。

② また古いWindows M/CにLinuxを1回インストールした。

③ 現在はBusiness用PCにWSL(Windows Subsystem for Linux)をインストールして使っている。

④ 外付けハードディスクは外国製と国内製の映像録画用HDDで使用した。

⑤ ④はいずれも2~3週間でBoot Errorになった。

⑥ これにより映像用外付けハードディスクはLinuxM/Cとしては不適であるとの結論である。

⑦ ②は1ヶ月半ほど稼働したがそののちBoot Errorを起こした。

⑧ ⑥⑦よりLinuxをインストールすると同じ個所を参照しトラブルを起こしやすい。

⑨ WSLを使ってLinuxを経験したいのなら中古PCで十分との結論に達した。去年の10月インストールして以来現在(5月)まで順調に稼働している。

⑩ Native Linux用Applicationを使用したい場合などの特別な理由がない限りWSLの使用をお勧めする。


以上

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに参加しています。よろしければ1票を!