neverjpのぶらり日記

コンピューター関連の記事とぶらりと出かけた先の写真など

ターナー展を見て

ターナー展のチラシから

右はターナー展を知らせるチラシより借用。「スピットヘッド:ポーツマス港に入る拿捕された二隻のデンマーク船」
英国を代表する巨匠J.M.W.ターナー(1775−1851年)。近代西洋絵画における風景画を確立し、のちの印象派の画家たちにも多大な影響を与えました。私はターナーは水彩画ばかりかと思っていましたが、会場で立派な油絵を見て考えを改めさせられました。
ターナーといえば母の女学校時代のシスターでミス・ターナーという人がいるので、何か関係があるのかと思っていましたが、英国には同名の人が結構いるようで、何にも関係ないと初めて知りました。絵は黄色を使ったものが多くてこれが特徴だと思いました。この点評論家から揶揄されるゆえんだと思いました。でも水彩画は油絵と違って気が張らずに済むので私は好きです。とっても有意義な一日を過ごせました。

ターナー展を知らせるポスターから(都立美術館にて)
人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに参加しています。よろしければ1票を!