neverjpのぶらり日記

コンピューター関連の記事とぶらりと出かけた先の写真など

北海道の6月⑦

北海道大学工学部前

北海道大学工学部前で
北大のキャンパスは私が学生時代には日本一の大きさでしたが
現在は広島大学に抜かれて二番目になったということです。
それでも札幌市の一等地に存在する貴重なキャンパスです。
現在は情報工学科という学科がありますが、当時はまだコンピュータ
を扱う学科は電気工学科にしかなく、ここでのゼミに演算工学講座が
あり、私はそこの一期生でした。
卒論のテーマは「小型コンピュータのジョブの連続処理」というものでした。
この分野の参考文献で翻訳されているものがまだ日本には二冊しかなく、
大変苦労したのを覚えています。
当時の学科で稼動していたコンピュータは日本初のミニコンHITAC-10
でした。紙テープベースの小さな機械です。