neverjpのぶらり日記

コンピューター関連の記事とぶらりと出かけた先の写真など

?在庫管理システムのH/W構成



このブログにIT用語辞典のリンクをつけました。これにより現在のIT関連の用語は検索できますから、ここで使われる解らない用語についてはそちらで調べてください。特にここではその背景となったテクノロジを述べていきます。34年前にはコンピュータは高価で誰でも使える代物ではありませんでした。今日ここで述べるのはある紙問屋の在庫管理オンラインシステムです。システム構成はIBM互換バイトマシーンでCPUとプリンタ付き、主記憶装置は32KB(プリーテッドワイヤメモリ)、ディスク装置は3ドライブでそれぞれ20MBの容量でリムーバブルの装置でした。あと通信制御装置がつき旧日本電電公社から専用回線を引きモデムを介して1回線を出荷指図書用として使うため、TTY制御でプリント装置を倉庫に置きました。本社にはカラーディスプレイ端末(ダム端末)を4台置き、在庫問い合わせ、引き当て、出荷指図を行うようにしました。これらの今から思うと貧弱な構成でオンラインシステムが稼動したのです。販売管理システムはオンライン業務が終わった後バッチシステムで行いました。このシステムで使われた、ソフトウェアについては次の回で述べます。

人気blogランキングへ←人気blogランキングに参加しています。よろしければ1票を!