neverjpのぶらり日記

コンピューター関連の記事とぶらりと出かけた先の写真など

札幌での法事

f:id:neverjp:20190621093622j:plain

リストランテ・フォレスト・ビアンカの入り口


札幌での法事

今回は義妹の一周忌で帰札した。3泊4日での帰札だった。一日目は午後に北大に寄った。二日目は霊廟で一周忌の法要を行い、帰り出席者全員で藻岩山のふもとにあるイタリアンレストランで会食した。三日目は私が腰痛で外出できなかったため、家内が道立近代美術館の展覧会の「東山魁夷」に行ってきた。私はホテルの部屋でおとなしくしていた。今日四日目は朝早くからホテルを出発し新千歳国際空港内でゆっくりし、帰京した。

ブログではメインである法要のあった二日目から述べたい。朝から義妹の旦那のSさんと甥っ子がホテルまで迎えに来てくれた。いつもながらありがたかった。坊さんが読経してもらっている間、私は腰が痛くて大変つらかった。読経が終わった後それぞれが線香を上げる番になって私はそこで粗相をしてしまった。線香をまともに上げられないのである。旦那のSさんに詫びた。法事は小一時間で終わった。車でSさんに連れられ「レストランテ・フォレスタ・ビアンカ」に到着した。大変しゃれたお店である。Sさんもなかなかやるもんだと思った。以下に掲げるYouTubeのごとく、フルコースでおなか一杯食べてその上とても美味しく至福の時間になった。我々夫婦が札幌にお邪魔するとき東京からお土産を持参するのだが今回は法事ということもあって故人の写真を持参するにとどめた。Sさんからは食事のうえに「白い恋人」まで頂き娘のMちゃんからも土産をいただいてしまった。今回なんとお礼を申し上げればよいのだろうか。以下にごちそうになったメニューを紹介する。

メニューの「鶏肉のソテー」と「サーモン」は逆。

レストランテ・フォレスタ・ビアンカ昼食の前

https://youtu.be/ryMykbZXcc0

レストランテ・フォレスタ・ビアンカ

レストランテ・フォレスタ・ビアンカ(パイナップルジュースと、マンゴージュース)

https://youtu.be/H1Vp-AQNMVM

サラダ(カツオのたたきをメインにしたサラダ)

https://youtu.be/OsCiFewNtB4

サラダ完食

https://youtu.be/zMe9vpPZtw0

パン(オリーブオイル)ローズマリーとガーリック(私はガーリック家内はローズマリー

https://youtu.be/t7Athcglj-k

ポテトの冷製ポタージュ

https://youtu.be/OsrcQhsHTO4

クリームベース・小エビとズッキーニのスパゲティ

https://youtu.be/3TtMvFqTCAg

トマトベース道産鶏肉の軽いラグーとモッツアレラスパゲティー

https://youtu.be/5sXnPEiGIdg

鶏肉のソテー

https://youtu.be/xSJGoDkgD70

サーモン(アスパラとトマトのせ)

https://youtu.be/Q9oJ6cM6DcI

コーヒーのサーブ

https://youtu.be/NS-B8-Btcvk

デザート・3ヶ盛り

https://youtu.be/YNj8_0ep5x8

家内のデザート3ヶ盛り

https://youtu.be/lFJlFRQAcCM

f:id:neverjp:20190621093840j:plain

スパゲティのメニュー

f:id:neverjp:20190621094156j:plain

トマト・アスパラのせサーモン

f:id:neverjp:20190621094406j:plain

家内の頼んだデザート3種

f:id:neverjp:20190621094538j:plain

私の頼んだデザート3種

f:id:neverjp:20190621094639j:plain

個室の中の生け花





 

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに参加しています。よろしければ1票を!