neverjpのぶらり日記

コンピューター関連の記事とぶらりと出かけた先の写真など

ヨセミテ国立公園編

neverjp2012-02-14

私のお勧めできる場所としては外国では北アメリカ、日本では北海道ぐらいしかありません。北アメリカではカリフォルニア州に仕事で13カ月ほど住んだことがあって、そこを起点にカナダのトロント、メキシコのティファナあたりにも行きました。
北海道は学生時代を過ごした地でもありますし、家内の出身地という事もありまして毎年のように行っております。
ヨセミテ編】
米国には仕事以外で、3度ほど行きました。(グァム、ハワイを除く)
いつも行く場所はヨセミテ国立公園です。
ヨセミテに入る前に一泊しようと思えば入口の周辺にホテルがいくつかあります。そこの一つのホテルに入りました。ここでディナーにチーズフォンデューを頼んだのですが、とても体が温まりました。通例赤ん坊の同伴はレストランでは認められないのですが、ここでは喜んで迎え入れて頂きました。公園を入るとまずシ―ニックエリアがあって、ヨセミテバレーが一望されます。遠く中央にハーフドーム、また右手前にはブライダルベールフォール、右手奥にスリーシスターズの岩、 左にエルキャピタンが望めます。
ヨセミテ国立公園は森林あり、川あり、山あり、谷あり、岩あり,動物ありで私の大好きな場所です。近くには大小さまざまな滝がありますが夏は水が枯れてしまうので春先がお勧めです。ただしハーフドームを正面から望めるグレーシャポイントには夏季にしか行けません。冬季は雪に覆われて通行止めだからです。時間があればネバダフォールへトレッキングコースがありますから行くとよいでしょう。ただし水量が多い時は足元が滑りやすいですから注意が必要です。ヨセミテメタセコイヤの大木でも有名です。かつては幹をくりぬきバスも通れた大木がありました。多くの観光客はサンフランシスコ側から入りますが、公園の東側(ロンパイン側)から入ると綺麗な残雪とたくさんの小さな池の絶景が目を楽しませてくれ、目玉のハーフドームを裏側から眺める事ができます。 動物ではクマのほか、人のいる傍までリスやブルーバードが寄ってきます。
子どもと一緒に行った時はマーセド川までシカが寄ってきて自然そのものだとつくづく感心しました。
またヨセミテは自然に手を加えていないところが最も良いところです。行くといつも心洗われる場所です。
人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに参加しています。よろしければ1票を!