neverjpのぶらり日記

コンピューター関連の記事とぶらりと出かけた先の写真など

マウスその2



ボール式マウス:一般的なボール式マウスは、マウスの蓋を開けるとボールがあります。このボールの前方と左側にはローラーがあり、マウスを前後に移動すると前方のローラーが回ります。マウスを左右に移動すると左側のローラーが回り、マウスを斜めに移動すると前方と左のローラーが同時に回ります。マウスを前後に回すと前方のローラーが回り、このローラーの回転数をY座標用のロータリーエンコーダーが読み取ります。また、マウスを左右に移動すると左のローラーが回り、このローラーの回転数をX座標用のロータリーエンコーダーが読み取ります。そして、この回転数を移動距離に変換してパソコンに知らせ、この結果、画面上のマウスポインタが一定の距離を移動します。ボール式のマウスを使っていてマウスポインタが思うように移動しない場合には、この原因は、まずボールに付着物がついていて回転しないことが考えられます。その場合は、マウスの裏側の蓋をはずしてボールを取り出し、付着した埃やごみを除去します。それでもマウスポインタが動かないときは、ローラーが汚れている可能性があるので、ローラーから付着物を取ります。

接続方法による分類:(1)USB−USBマウスはコードの端にUSB端子がついています。これをパソコンに接続します。パソコンの電源を切ることなく抜き差しができ、最近の市販品にはこの形が多いです。(2)PS/2−PS/2マウスはコードの端のPS/2端子をPS/2ポートに接続して使います。パソコンの電源が入った状態で、抜いたり差したりできないので注意が必要です。(3)ワイヤレス−ワイヤレスマウスはコードの代わりに赤外線や電波を利用して操作するもので、マウス自体に電池を入れます。パソコンにマウスからの情報をキャッチする受信機を接続する必要があります。

その他:マウスの右ボタンと左ボタンの機能はコントロールパネルの「プリンタとその他のハードウェア」で操作して左右を入れ替えることができます。左利きの人にとっては便利な機能です。Windowsのマウスには左右2つのボタンがありますが、Macには1つしかありません。Macでは特定のキーとマウスボタンの組み合わせで、右クリックと同じような機能を果たします。

人気blogランキングへ←人気blogランキングに参加しています。よろしければ1票を!