neverjpのぶらり日記

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C言語その1



次のプログラムをじっと見てください。

数学のヘロンの公式をC言語で書くと以下のようになります。

ただしa,b,cは画面(キーボード)から入力し、面積は画面に表示します。

面積は連続して計算できaにマイナスの値が入力されたとき”入力終了”を表示して終わります。

#include <stdio.h>. . . /**1*/

#include<math.h>. . . . /**2*/

int main(void). . . . . /**3*/

{

. . double. . . a;. . ./**4*/

. . double. . . b;

. . double. . . c;

. . double. . . area;

. . while(1) {. . . . . /**5*/

. . . . printf(“a..”);. ./**6*/

. . . . scanf(“%lf”,&a);./**7*/

. . . . if (a < 0) {. . ./**8*/

. . . . . . break;. . ./**9*/

. . . . }

. . . . printf(“b..”);

. . . . scanf(“%lf”,&b);

. . . . printf(“c..”);

. . . . scanf(“%lf”,&c);

. . . . s = (a + b + c) / 2;

. . . . area = sqrt(s * (s-a) * (s-b) * (s-c));. . /**10*/

. . . . printf(“面積は..%f \n”, area);. . ./**11*/

. . }

. . printf(“入力終了!\n”);. . . . . . . /**12*/

. . return 0;. . . . . /**13*/

}

. . は空白を示す。/* */はコメントを表す。

これはヘロンの公式、三角形の3辺の長さa,b,cが分かっているとき、

s=(a + b + c)/2 a,b,cの和の2分の1をsとすると、

面積Sは以下の式で求められる、というものです。

S=squareroot(s(s-a)(s-b)(s-c))

C言語の各ステートメントについては以下の通りです。

次回はC言語の特徴と一般的なプログラミングの留意点について述べます。

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*1:標準入出力を使う

*2:数学関数を使う

*3:この関数は整数型で引数は何もない

*4:変数aは倍精度実数型

*5:永久ループ

*6:画面に”a..”を表示

*7:画面から入力した数値を変数aに格納する

*8:aが負のとき

*9:無限ループを抜ける

*10:数学のルート関数を使う

*11:areaを表示する

*12:“入力終了”キャリッジリターンを表示する

*13:mainの関数を抜ける