neverjpのぶらり日記

コンピューター関連の記事とぶらりと出かけた先の写真など

iPhone SE丸1ヶ月記念日

f:id:neverjp:20200706143012p:plain

私のIdea Machine iPhone + Siri(音声認識)& メモApp

 

今日はiPhone SE 1ヶ月記念日

 

今日はiPhone SE丸1ヶ月記念日だ。この間色々なことがあった。dアカウントの処理で「生体認証」でトラブったり、その影響で家内の携帯メールが送受信できなくなったり、新たにインストールしたAppが有料でアカウント情報を削除するのに苦労したりした。

 

私の方はブログの記事をAppleのAppの「メモ」を使って音声入力する道を開いた。新設したフォルダには「iPhone関連」、「PC関連」、「AI関連」、「Blog記事原稿」、「接触記録」などWEBブラウザからインポートしたり、自分で音声入力したりして、私にとっての「Idea Machine」になっている。思いつくまま記事を起こして、現在ではそのアイテム数は100に迫ろうとしている。また「iPhone Tips」になっている。

 

そのほか「”Hey Siri”」でロック画面から指生体認証でログインしている。また「ショートカット」でプログラミングして、簡単なActionを実行して自動実行の道を切り開こうとしている。

 

この1ヶ月は本当に新しいものことだらけであった。私の狙いは新しい知識をブログにアップすることであったから、iPhoneとPCの連携は必須であった。このため「Gmail」を両者で同期させるのは必須であったし、iPhoneで撮った写真であったり、スクリーンショットなども共通化したかった。このため、iPhoneとPCで共通するApp「Googleフォト」を使える必要もあった。私たち夫婦が購入したiPhoneは64GBモデルであったので、将来的にパンクするのは目に見えているし、そのためにも「Googleフォト」は必須であった。

 

1ヶ月は長いようで大変短かった。今後はPCとiPhoneでAI関連の知識を獲得していきたい。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに参加しています。ポチっと1票を!