neverjpのぶらり日記

コンピューター関連の記事とぶらりと出かけた先の写真など

学士会館内で食事

学士会館の概観

今日は42回目の結婚記念日に合わせて、結婚式を挙げた学士会館に家内とランチに行ってきた。日差しも強かったが適度に風もあり湿度も低めであったので快適なランチタイムとなった。後日改めてご紹介することになると思うが、私が所属するグループの10周年記念お食事ランチ会も先週あり、続けて贅沢を私はしてしまった。今月は義母の7回忌で帰札するのでこれ以上贅沢はできないので当面静かにしておこうと思う。なぜ学士会館内のレストランのランチをここでするかというと、結婚式をここで挙げたという理由のほかに、私が学士会の終身会員であるということが挙げられる。会員カードを提示すると会館内の和食、中華、フレンチの各レストランの会計が一割引きされるからである。消費税が8%になった今、10%オフというのは本当に助かる。終身会員であるメリットはこのほか定期的に送られてくる学士会報がある。この小雑誌は一流どころの各界の名士が午餐会などで講演した内容の記述であったり、一流若手学者が多方面で活躍しているその方面でのトピックであったりとその内容が読み応えあるからだ。この他併設しているホテルの料金が割安で提供される。等々である。ここには11時45分ごろ到着した。予約していないので12時を回ると待つことになるからだ。レストラン内は2年前訪れたときと模様替えしていた。

レストラン「ラタン」内の風景

前菜のスモークサーモン

スープ

牛ひれ肉のステーキ

レストラン内の生け花

食後のデザート

食後のコーヒー
人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに参加しています。よろしければ1票を!