neverjpのぶらり日記

コンピューター関連の記事とぶらりと出かけた先の写真など

函館塩ラーメン「五稜郭」



f:id:neverjp:20140121211449j:image

久しぶりに旨いラーメンを食べた。塩ラーメンである。普段ラーメン屋さんで食べるのは多くは味噌ラーメン、家では醤油ラーメンである。札幌に帰省した時でも味噌ラーメンを食することが多い。あまり塩ラーメンを食べる機会が少ないのである。今日食べたのは函館塩ラーメンが主だったメニューである「五稜郭」の塩ラーメンであった。店主はまだお若い人でおかみさんもまだ若い。常連客が食するのは塩ラーメンのほかに、メニューにあるイカ炊き込みご飯である。私は塩ラーメンの大盛を頼んだ。塩ラーメンの値段は650円、大盛で百円増しである。ラーメンの出汁は北海道の昆布、麺は函館の出口製麺から空輸されているストレート麺を使っている。塩特有のしょっぱさがなく、素直な味に仕立てられている。結論を言うと絶品である。今まで多くのラーメンを食べてきたが多分3指に入る旨さであった。京王線八幡山の駅のそば、立地が良いが店内の席数がカウンターの7席であることだけがもったいない。もうちょっと席数があればよいのにと思った。最後に出された杏仁豆腐もうまかった。

f:id:neverjp:20140121210734j:image

五稜郭」自慢の塩ラーメン

f:id:neverjp:20140121210729j:image

最後に出た杏仁豆腐

f:id:neverjp:20140121210724j:image

店外に出された看板

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに参加しています。よろしければ1票を!