neverjpのぶらり日記

コンピューター関連の記事とぶらりと出かけた先の写真など

米国のたびその6

ヨセミテ渓谷の入り口

ヨセミテ国立公園も行くのが5回目である。最初は1973年で、車でロスアンゼルスからベーカースフィールド、フレスノ、モデストを経由して国立公園に入った。このとき夏季でグレーシャポイントに行くことができて、この地点からハーフドームが正面から見ることができた。夏季はいろいろな滝の水量は少なく滝めぐりには物足りなかった。1982年に訪れたときにはヨセミテ国立公園の裏側から入った。オレンジカウンティーからパームデール、ローンパインを経て公園に入った。雪解け水で小さな池が無数にできていてその湖面に茶褐色の山肌に残雪の縞模様が映え大変美しかったのを覚えている。ヨセミテ公園にはツールミネメドウを経て渓谷に入った、ハーフドームを裏側から見られてとても美しかったのを覚えている。1989年に訪れたときには3月でヨセミテロッジに1泊した。夕方はエルキャピタンが夕日に映えてそれは美しかった。朝は朝靄が立ちこめて谷から山の頂にかけてだんだん晴れ渡っていくさまは、それは幻想的で素敵だった。そして今回はサンフランシスコからバスでの入園である。時期が時期だけに各滝の水量も豊富で圧巻であった。ドライヴのドライヴァーが自分でないことも気楽にのんびりヨセミテ国立公園を楽しませてくれた。

ヨセミテに行く途中の休憩所にて

ヨセミテに行く途中の休憩所にて

ヨセミテ国立公園に入って最初のシーニックエリア

↑ブライダルフォールの遠景
人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに参加しています。よろしければ1票を!